スポンサーサイト


ブラシレステスト!

先日、ヒートXさんで SCトラック用 ブラシレスESCとブラシレスモーターのテストを行いました。

なぜテスト?と言いますと・・

最近のRCパワーソースの主流がブラシレスESC・ブラシレスモーター・リポバッテリーとなっていて
流通する多くの製品がこれらに移行しています。

ヒートXでブラシレスモーター&ブラシモーターどちらを選択しても楽しく練習&レースが出来るように
価格と性能面で進めれる物を紹介しようとテストを行いました。


ブラシレスの良いところは、モーターのメンテナンスがほとんど必要ない所と効率が良い所でしょうか。
欠点は無いのですが・・ブラシレス用ESCとモーターが必要になり少々価格が高い所

ではブラシモーターがダメかというとそんなことは無く十分なスピードとパワーがあります。
ただ・・メンテナンスが必要なこと ブラシが減るとブラシ交換できないモーターは終了→交換となります。

リポバッテリー→こちらは既に皆さん使ってるので良いですね。
ニッカド・ニッケル水素に比べ軽量&ハイパワーです。

今回テストさせて頂いた製品は、トレスレイさんで発売しているスピードパッション製→Cirtix (サーティクス) ストッククラブレース ESC
とウルトラスポーツマン Ver.2.0 ブラシレスモーター 13.5R/ウルトラスポーツマン Ver.2.0 ブラシレスモーター 17.5Rというブラシレスモーターです。→モーター

今回快くテスト品をお貸し頂いたトレスレイさんありがとうございます。

後は手持ちのヨコモ ZEROブラシレスモーター15.5T を使い現在使っているブラシモーターと同等のスピードに
なるよう比べてみました。

ESCについては、入門用ブラシレスESCとして価格&性能を含め良い物でした!
ただしバック機能は無くなってしまいます。

ヨコモさんのこちらのESCもお勧めですよ。

モーターについては・・やはり15.5Tが良いのではないかと判断しました。
17.5Tでは少し遅すぎですし13.5Tでは速すぎてしまいます。

後日ヒートXさんから正式に新しいレギュレーションが発表されるでしょう。

15.5Tのギヤ比は、ブリッツの場合83/25~83/27位が良いでしょう。

ブリッツRTRの標準ギア比は、スパー88/ピニオン18ですのでピニオンギアは購入が必要です。
スパーギアはRTRに付属してるので交換のみでOKです。

ブリッツESEは、取り説標準スパーギアが83Tですので27T前後のピニオンで良いでしょう。

上記ギア比で非常に暑い昼間でモーター温度は70度位でした。

購入についてはヒートX榎田さんまで相談してくださいね~。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした

いつもながらお世話になりました(^_^;)
アルティマの場合、標準がスパーが82でピニオン19ですが、スパー82のままだとピニオンは24までしが付きません!
RB-5のオプションのスパー76に変更し、ピニオンはおそらく24から27ぐらいだと思います。
テストパーツ揃えましたんで、今週末テストしますんで、アルティマユーザーさんも参考にして下さい(^_^)v
プロフィール

#08

Author:#08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
