

セッティング

突然ですが、ラジコンのセッティングって難しいですよね。

参考になるかは解りませんが、僕のセッティングの方法をちょっと紹介します。
最近初めた電動オフロードの場合です。

誰しも良く行くサーキット(ホームコース)ってありますよね。
そこで良いバランスを見つけることが第一段階です。

じゃあそのバランスはどうするんだって話になるのですが・・

1、メーカーの基本セッティングデータを参考にする

どの車も基本セットという物が公開されています。しかしあくまで参考にしかなりません。
ラジコンカーは、作る人によってその人の癖があるからです。
ネジの締め方、ショックの作り方等それぞれ違いますし使うRC装置も同じとは限りません。
ここで参考にするのは、ダンパーの取り付け位置やアッパーアームのシムの位置・量といった所です。
調整する所が多い車は、いろんなことが出来ますが個人で全部試すことは無理ですからね

僕のデュランゴは、ほぼトレスレイの基本セットです。最近は走らせるサーキットの状況により
ダンパーオイルを調整する位ですので、万能な基本セットということになりますね!

2、自分と同じ操作感覚を持つ仲間や走らせ方を理解している仲間

そういう仲間を持つことにより、自分が走らなくても予想でセットが進められ非常に効率的です。
人の走りを観察することが重要ですね。
また、良く走っている人が使っているタイヤをチェックすることです。

3、タイヤが一番重要ということ

タイヤがグリップしないと変更したことも解らない場合が多いですしミスも多くジャンプも思うように
飛べません
そう考えるとセッティングとは、まず一番グリップするタイヤを見つけるということになりますね。
路面コンディションによってグリップするタイヤも変化していくのが難しいのですが・・・


先日のサニーランドを例にすると

練習走行2WD

R/ホールショット F/4リブナロー 巻き込んでパワーがかけられないので直に
R/ホールショット F/4リブワイド 若干曲がらないが巻き込みが減ったのでとりあえず
1ヒート目はこのセットで行くことに

1ヒート目 
R/ホールショット F/4リブワイド
暫定1位

2ヒート目
新し目のタイヤ温存し、R/ホールショット F/4リブワイドのまま
暫定2位

3ヒート目
タイム更新の為フロントタイヤをリブからピン系に変更
事前のヒートで良い動きの車がピン系のタイヤを使っていた事と路面の砂が減っていた為
R/ホールショット F/ボブキャットソフト
転倒があったがラップタイム事態が上がった為タイムアップ
予選TQ

決勝
R/ホールショット F/ボブキャットソフトのままだが、Rタイヤの程度が悪くなってきていた
こともあったのか・・ミスも多く自滅
リアタイヤのみもう少し程度の良いものにすれば良かったかなと反省


練習走行4WD

R/ホールショット F/ダブルディーズ 良いバランス
R/ダブルディーズ F/ダブルディーズ 良いバランス
1ヒート目はR/ダブルディーズ F/ダブルディーズ で行くことに

1ヒート目 
R/ダブルディーズ F/ダブルディーズ 
暫定1位

2ヒート目Rダブルディーズ温存のため
R/ホールショット F/ダブルディーズ 
暫定1位

3ヒート目
さらなるタイム更新の為
R/ダブルディーズ F/ダブルディーズ
ミスが多くタイムアップならず・・
予選TQ

決勝
3ヒート目に前後ダブルディーズのバランスが良くなかった為
R/ホールショット F/ダブルディーズ でいくことに
バランスは非常によかったのですが、自分のミスで2位

とこんな感じのタイヤ選択でした。


ちなみに一緒に行った市○くんのタイヤは

練習走行4WD

R/ホールショット F/ホールショット
R/ボウタイ F/ホールショット

1ヒート目 
R/ホールショット F/ホールショット

2ヒート目 
R/ホールショット F/ホールショット

3ヒート目 巻き込みぎみなのでひっかかりにくいF/ボブキャットソフトを勧め昼休みに走行
R/ホールショット F/ボブキャットソフト

決勝
R/ホールショット F/ボブキャットソフト

車によってよいタイヤバランスは違いますね。

長々書いてしまいましたが、こんな風なタイヤチョイスでレースをしました。
当たった部分もあれば外れた部分もあります。
こういう経験を積んで次回にいかしながらレベルアップしていこうと思っています。

参考に・・ならなかったかな・・






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

#08

Author:#08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
