

50cc

昨日、今日とジャパンヒートXでミニモト乗ってきました!

今まで70ccのパワーに頼っていたんだなーと感じるトコもあり・・難しい。
走り方の改造と技術を磨かないといけないなと痛感。。

カズユキックさんダンさんにアドバイス頂きました。ありがとうございます!



ラジコンの方も埼玉からお客さんが!
BOSSレーシングのみなさん、今回はミニモトではなくSCトラックを走行させに来てくれました。
僕もちょっとだけ一緒に走らせました~バトル楽しかったです!


ブラシレステスト!

先日、ヒートXさんで SCトラック用 ブラシレスESCとブラシレスモーターのテストを行いました。

なぜテスト?と言いますと・・

最近のRCパワーソースの主流がブラシレスESC・ブラシレスモーター・リポバッテリーとなっていて
流通する多くの製品がこれらに移行しています。

ヒートXでブラシレスモーター&ブラシモーターどちらを選択しても楽しく練習&レースが出来るように
価格と性能面で進めれる物を紹介しようとテストを行いました。


ブラシレスの良いところは、モーターのメンテナンスがほとんど必要ない所と効率が良い所でしょうか。
欠点は無いのですが・・ブラシレス用ESCとモーターが必要になり少々価格が高い所

ではブラシモーターがダメかというとそんなことは無く十分なスピードとパワーがあります。
ただ・・メンテナンスが必要なこと ブラシが減るとブラシ交換できないモーターは終了→交換となります。

リポバッテリー→こちらは既に皆さん使ってるので良いですね。
ニッカド・ニッケル水素に比べ軽量&ハイパワーです。

今回テストさせて頂いた製品は、トレスレイさんで発売しているスピードパッション製→Cirtix (サーティクス) ストッククラブレース ESC
とウルトラスポーツマン Ver.2.0 ブラシレスモーター 13.5R/ウルトラスポーツマン Ver.2.0 ブラシレスモーター 17.5Rというブラシレスモーターです。→モーター

今回快くテスト品をお貸し頂いたトレスレイさんありがとうございます。

後は手持ちのヨコモ ZEROブラシレスモーター15.5T を使い現在使っているブラシモーターと同等のスピードに
なるよう比べてみました。

ESCについては、入門用ブラシレスESCとして価格&性能を含め良い物でした!
ただしバック機能は無くなってしまいます。

ヨコモさんのこちらのESCもお勧めですよ。

モーターについては・・やはり15.5Tが良いのではないかと判断しました。
17.5Tでは少し遅すぎですし13.5Tでは速すぎてしまいます。

後日ヒートXさんから正式に新しいレギュレーションが発表されるでしょう。

15.5Tのギヤ比は、ブリッツの場合83/25~83/27位が良いでしょう。

ブリッツRTRの標準ギア比は、スパー88/ピニオン18ですのでピニオンギアは購入が必要です。
スパーギアはRTRに付属してるので交換のみでOKです。

ブリッツESEは、取り説標準スパーギアが83Tですので27T前後のピニオンで良いでしょう。

上記ギア比で非常に暑い昼間でモーター温度は70度位でした。

購入についてはヒートX榎田さんまで相談してくださいね~。




水曜ラジコンでしょう。

水曜恒例のナイターラジコン 水曜ラジコンでしょう。に昨日も行ってきました!

今回はちょっと人数少なめ?でしたけど回を重ねるごとに皆さんレベルが上がってきてますよ。



P1030320_convert_20100826120407.jpg
P1030323_convert_20100826120501.jpg

休日

暑いですね~

今週末はお祭りの為ラジコン・ミニモトはお休み・・残念

ミニモト遠征組は楽しんでこれたのかな~

今週末は、50CCになったDRZでミニモト乗る予定

その前に水曜ラジコンでしょう。がありますね!

先日行われたSCレースの模様がキムタコさんのブログにアップされてますよ!→SCレース

水曜ラジコンでしょう。4回目

水曜と言えば、ラジコンの日

昨晩もヒートXさんに行ってきました~

6時頃到着 既に#11オカムラハ~ンがいらっしゃいました。
何やらブラシレスモーターを入手した模様で質問攻め~
試してみないと解らないので早速付けて試してみることにしました。
感触は上々のようでしたよ!レースではレギュレーションの関係で使えませんが・・・

そんな作業をしている間に続々と集まってきました。
ヒロッキーさん・nackさん・TAKAさん・KAZUYUKICKさん・おお盛さん・SONEさん・NONAKAさん
kjさん・とYAMAさん・吉岡くん・伊藤くん etc・・・結構大勢ですね。

#123ヒロッキーさんは本日ブリッツのシェイクダウン

僕はリポ仕様にするためコネクターをチェンジしたり
nackさんの知り合いのマシーンをチェックしたりと・・9時過ぎまで作業

最後に1パックみんなと一緒に走れて楽しかったです~。
みんな上達してきましたね~台数がたくさんで走ると最高に楽しいですね!

来週も楽しみましょう。






エンジン載せ替え!

誰かさんが、エンジン載せ替えしたのに影響され・・僕も50ccに載せ替え中

配線も変えて~ついでに掃除して~ほぼ初めてのメンテナンスかも

ところがちょっと問題があり・・・エンジンかからない??
原因が解ったので週末には載せれるかな。


こちらは高校時代から持ってる6Vモンキー 調子悪かったけど最近エンジン掛けて動かしたら
調子良くなってきた。ちょっといじろうかな。
P1030313_convert_20100818002119.jpg

明日は水曜ラジコンでしょう。僕も行く予定です!楽しみましょう!




ミニモト&ラジコン

昨日、今日と2日続けてヒートXに行ってきました。

土曜は3時位からSCトラックを走らせました~。
ヒートXRCレースに向け新レギュレーション検討中なのでモーターのテストを行いました。

そして今日は久しぶりにミニモトライド
しばらく乗らないとなかなか体が動きませんね!

そしてNEWジャージ 初めてのメッシュトロイリー
暑かったけど、涼しいです!
ちょっとイメージチェンジすると気分も盛り上がりますね!
痛んできたDRZもメンテ&イメージチェンジしようかな。
ラジコンもちょっとだけ走らせました。

今週も水曜は、水曜ラジコンでしょう。楽しみましょう~


タイヤ

台風の影響か天気が悪くなかなかミニモトもラジコンもできませんね。

SCトラックもイベントは終わりましたが、走らせるだけでも楽しいので引き続き盛り上げていきましょう!

今回はタイヤの紹介 といってもSCトラックのタイヤでは無くて1/10レーシングバギー用です。

TRプロジェクトさんで新発売となったリアタイヤフロントタイヤです。価格が安い!

コンパウンドはやや硬めで、使うまではグリップするかな??という心配があったのですが
実際使ってみると結構いけます。
路面の状況によってなのですが、真夏の太陽に照らされたカッチカチになった路面
(SKサーキットさんやサニーランドさん)では良い感じだと思います。
とりあえず入れたプロラインのインナーでも良かったのでいろんなインナーで試してみようかなと思ってます。


JAPAN HEAT X SC TRUCK RC RACE

今日は JAPAN HEAT X で SC TRUCK RC RACE が開催されました!

ヒートXでのラジコンイベントは初開催ですし、ラジコンレースに今回初めて参加という選手も多く
みんなで一日楽しみましょう~という感じですね。

いつもはミニモトでコースをガンガン走ってるライダーのみなさんも
勝手が違うようでちょっと緊張気味だったかな。

それでも数ラウンドこなすうちにみなさん良い走りになってましたよ。

レースの方は、僕はオープンクラスに参加強豪ぞろいで激しい?バトルが出来て楽しかった~
結果は2位でした
5ヒート中良い成績の3ラウンドポイント合計のレースでしたが・・
後半の2ヒートが上手くいかなかったなぁ。

ホントに笑い声の絶えない一日でした!

受付 #54さん#123さん#522さん#799さん~戦いは既に始まってたかも・・


記念撮影 船長目立ってるね!応援ありがとです(ミニモト乗りにきたついで??)
P1030287_convert_20100808220634.jpg

調子が今イチのオヤブン(コブン・・に負けちゃった)と・・サングラスが怪しい社長
P1030288_convert_20100808220742.jpg

Danさんも応援来てくれました! DRZ軍団 ラジコン班?
P1030290_convert_20100808220853.jpg

計測お疲れ様でした。
P1030292_convert_20100808220952.jpg

今日は真剣
P1030296_convert_20100808221042.jpg

HPIさん
P1030298_convert_20100808221130.jpg

アクティブさん
P1030299_convert_20100808221223.jpg

ヨコモさん
P1030300_convert_20100808221311.jpg

TRプロジェクトさん
P1030301_convert_20100808221350.jpg


参加した皆さんお疲れ様でした~ 水曜ラジコンでしょう。続けましょうね~
榎田さんと相談して今度は、定期ナイトレースしましょうかね。

たくさんの賞品も用意して頂き大満足の一日でした!









水曜ラジコンでしょう。3回目

昨日は、水曜ラジコンでしょう。 3回目に参加してきました。

週末のJAPAN HEAT X SC TRUCK RC RACEに向けて調整に来られた人が多かったのかな??台数結構いましたよ!
エントリーまだの方は急いでください!

ラジコン見に来た人も結構いました

僕も色々試したい事があったのですが・・色々と忙しい状況になって走行開始が9時過ぎ・・
走行できるようになってからもアンプの調子が悪くて困った。。

結局対策できないまま帰ることに・・ちょっと不完全燃焼。



レース前なので、今日は車体のチェックをしました。

調子の悪かったアンプ交換・リアハブのベアリング・デフ等、ダンパーもメンテしました。
これで調子よく走ってくれるハズ。










ブリッツ

本当に毎日暑いですね!

昨日の日曜日は暑い中ヒートXへ

到着すると・・暑い中ミニモトに乗ってるもっとMな人たちがいっぱい居ました。

週末のSCトラックレースの為にラジコンの方もにぎやかでした!

KAZUYUKICKさんがカッコいい動画作ってくれました!
こちら→KAZUYUKICK FILMS

ブリッツユーザーさんへ情報です

リアグリップをもう少し上げる方法がありますのでもし良かったら試してみて下さい。

リアのトーインを標準仕様の3度から4度に変更するのです。
パーツはキット購入時のパーツの中に付属しています。(探してください!4という刻印があります。)
交換方法はこちら→交換方法

走行しやすくなりますよ!僕は既に変更済みです。


SC TRUCK RC RACE

来週末の8月8日はジャパンヒートXで SC TRUCK RC RACE が開催されます。

エントリーはお済でしょうか?まだの方はこちら→レースエントリー

ラジコンレース初参加の方もたくさんいますので、楽しみですね!

ミニモトには無い緊張感が味わえると思いますよ~。

8月4日(水)第3回水曜ナイターでしょう。の時にRCレース計測器のテストを予定しています。
来られた方はご協力お願いします。
レース進行の事前練習になりますね!





プロフィール

Author:#08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
