

ミニモト

今日は久しぶりにジャパンヒートXミニモトライドしてきました!

6月13日にミニモトスーパークロスというミニモトでメジャーな大会があります!

最近ラジコンばかりで練習さぼりぎみだったので・・・持久力が無くなってしまった。
今日は体ならしと体力づくりの為、長く乗る練習??をしました

昼ごろ到着すると既に車がいっぱい 数えてはいませんが・・30台以上はいましたかね
コース上は切れまなくミニモト走っていました。



ミニモト乗る時は必ず誘うナカマの 森死
P1030121_convert_20100530212748.jpg

船長指ふとくね!
P1030120_convert_20100530212709.jpg

鎖骨骨折から復活のBENちゃん
今日は練習になったねぇ
P1030124_convert_20100530212950.jpg

曽根っぴングに苦戦中 KJ
帰り際に目標達成
P1030132_convert_20100530214151.jpg

最近速くてついていけない・・#75NKさん
P1030134_convert_20100530214316.jpg

そーいえばこんな自転車も乗ってました
P1030135_convert_20100530214356.jpg

最近ブリッツを手に入れたらしいnac選手は今日もメチャはやでした。。 ラジコンで戦えるかな・・・
P1030129_convert_20100530213925.jpg

KJが午後から来たのでちょっと頑張って走ったら転んでしまい・・ひじをすりむいてしまった。
無理しちゃいけませんね。風呂に入る時痛そ・・
筋肉痛も明日からスタートです。

みなさん お疲れ様でした。




tag : ミニモト

今日はSK 明日は・・ヒートX

今日もSKへ行ってきました。

SKサーキットで僕のデュランゴは跳ねて操縦が難しいという先週の課題対策を
メンテをするついでにしてみたので、確認してきました。

まあ、跳ねて無い車(D4)のショックを付けてみただけなんですけどね。。

今週もバギーですね。うっちー&天○くん&午後から仕事の伊○くん

P1030111_convert_20100529230246.jpg

先週上手く走らなかったのでD4を激メンテをしてきたそうです!(市○くんにチェックされながら・・・)
P1030114_convert_20100529230514.jpg

2WDデビューのオヤブン ロッシXXX 普通に走ってました!やっぱ上手いね。
P1030115_convert_20100529230554.jpg

P1030112_convert_20100529230342.jpg

僕のデュランゴ ショックを替えてみました。
標準ショックはフラットな路面なら何も問題ないのですが、Oリングのフィリクションが大きいので・・・
何か良いOリングないかな?

とりあえず前後ともD4のショックを付けてみました。
そのままだと長さが短いのでショックエンドを長いものに変更
ストローク量は問題なさそうです。
P1030113_convert_20100529230435.jpg

走行結果は・・・好印象です。跳ねがおさまり操縦が楽になっちゃいました。
初期の動きがスムーズになったからでしょうかね。

標準ショックの使えそうなOリングが見つかるまでこのまま様子を見ようと思います。

明日はヒートXで久しぶりにミニモトライドしてきます!

tag : バギー ミニモト

SCレース

実車SCトラックレースカッコイー!

ラジコンみたい・・・SCレース(動画)

tag : トラック レース ラジコン

SCトラック

今気になっているラジコンがあります。

ヒートXのブログ(ヒートX)でも話題のSCトラックです。
カッコ良いボディーでぶつけ合いのワンメイクナイトレースが出来たら楽しいだろうなーと妄想しています。

どこのメーカーのSCトラックにしようか迷っているのですが・・・
アソシSC10・HPIブリッツ・京商アルティマSC・トラクサススラッシュ

やはりアソシSC10(アソシ)かHPIブリッツ(HPI)でしょうかね。

まだ入手していないのに実車の写真(トラック)見ながらどんなカラーで塗装しようか悩んでいます。

ヒートX ラジコンイベント

今日は、ヒートX事務所に行きました!

ヒートXのラジコンコースも電気・照明の設備が整い・・そろそろイベントを行いたいなということで
アイデアをいろいろとお話してきました。

照明があるということは、ナイトレースが出来るということですよね~

金曜や土曜の夜にレース出来るなんてUSAみたいで良いじゃないですか!

イベントについては解り次第ご連絡いたしますね。

最近ラジコンコースも小変更があり、難しかった5連ジャンプが4連に変更されましたよ


tag : ラジコンコース イベント レース

ちょっとSKへ

今日は、昨日市○くんからラジコンしようよ!

とのお誘いがあったので午後からSKサーキットさんに行く予定でした。
しかし、家の用事のペンキ塗りの作業が長引き・・・SKさん到着は4時半頃になってしまった。

到着すると大勢の人がラジコン楽しんでいました。

充電は済ませていったので車に積み2WDより走行~
先週のレース後のままでメンテは全くしていません。
変更したい所もあったのですが時間が無かったので、みんなと一緒に走らせるだけで終わってしまいました。

SKサーキットさんでの課題はギャップでの跳ねをどう抑えるか!なのですが・・・
対策は次回に持ち越しです。
サスの調整が重要ですね。

みんな速くなってきてるから秘策を考えないといけないなぁ~と思っています。

tag : ラジコン サーキット レース

SKサーキットレース

今日はSKサーキットさんのレースに参加してきました。

前回参加の際は人数が少なく寂しい台数のレースだったのですが、
7時頃に到着しましたが、今回は既に大勢の人が集まっていました。

前日走行させたので、朝練習走行をしないでマシンのチェックとダンパーのメンテナンスを行いました。

リアタイヤは、2駆・4駆ともに、前日調子が良かったJコンセプトのグースバンプです。
1セットしかないので走行する度に付け替えます

2駆のフロントタイヤはグリップするリアタイヤに合わせ、一番曲がるプロライン4リブにしました。

4駆のフロントタイヤはJコンセプトのダブルディーズがバランスが良い状態でした。
仲間うちではホールショット2.0が良いということでしたが、僕の車にはアンダーでした。

ドライバーズミーティング


サイバー10Bで参加のうっちー
P1030092_convert_20100516225825.jpg

TRプロジェクトの中村さん オフロードレース初参加!!
P1030093_convert_20100516225909.jpg

4WD優勝! D4で参加の市○くん オメデトウ!
P1030094_convert_20100516225958.jpg

僕のピット
P1030095_convert_20100516230038.jpg

沢山集まりましたね。
P1030097_convert_20100516230216.jpg


レースの方は

2WD
予選1回目
調子良く走行出来たのですが、転倒がありました。

2回目
コース整備後直の走行となり、水を撒いたせいかフロントガチになりマキマキです。
みんなも同じ様子・・我慢して走行しました。

3回目
路面は乾燥していますが、バランスは良いようで少々のミスのみでまとめられTQ確定


4WD
予選1回目
2WDと同じく調子良く走行出来たのですが、転倒が・・・

2回目
フロントタイヤをHS2・0に変更。アンダーでペース上がらず終盤にフロントアクスルベアリングが破損
なんとか完走

3回目
フロントタイヤをダブルディーズに戻しバランス改善
転倒するものみでまとめられTQ確定

決勝

2WD
スタート前に空から何か降ってきた~鳥のウン○??
被害者は僕と堀さん・・・運がついたかな!
スタート後、後続車で混乱があったみたい~独走後半ミスでコルゲート管と友達になるも
貯金がきいて優勝!

4WD
綺麗なスタートで序盤は一列、4連ジャンプでミスして市○くんに抜かれ
追いつこうとペースアップ
握りすぎで少し近づくとミスというパターンを重ね2位でゴール

昨日の練習から調子が良かった市○くん
車に愛情込めてメンテナンスしたそうです。
優勝 おめでとう!

次回は僕も愛情込めてメンテナンスします。

今日も本当に楽しかったです。

SKサーキットさん・サニーランド軍団さんお疲れ様でした!


 









tag : オフロード TRプロジェクト

練習

今日は、明日のSKサーキットレースに向けて練習に行ってきました!

本当はミニモトに乗るつもりだったのですが・・ラジコン仲間よりお誘いがあり・・・

明日に向けちょっとだけ走行と思ったのですが、仲間が集まると楽しくなって明日のことなどあまり考えず
ジャンケンでグリッドを決め3周プチレースを何回やったかな~楽しかった

明日朝ダンパーのメンテをすることにして今日は早く寝ます!


tag : ラジコン ミニモト

ラジコンウィーク

久しぶりの更新です!

5月2日のトレスレイレース後の連休の過ごし方は・・

5月3日
ヒートX祭り参加
ミニモトに乗ったり、バーベキューで一日満喫しました!

5月4日
またまたヒートXへ、この日はミニモトではなくラジコンです。

オヤブン・市○くん・天○くん・伊○くんと電動バギーで対決しました。

午後になってインファーノを持ったお客さんが来られました。
なんと僕が中学生時代に通っていた模型屋さんの常連さんだったそうです!
(多分僕が行かなくなってからだと思うのですが)
最近、そんな出会いが多く驚いています!
ラジコンって素晴らしい趣味ですね

ラジコン好きの美容師さんも見に来てくれました。
息子さんがラジコンに興味を持っているということです。

そしてメインイベント!
#75NKさんのライトニングのシェイクダウンです。
エンジンのならし運転からなのですが色々とコツがあるのでお手伝いしながら
約2ℓほどならしを行いました。
開始時間が遅かったので日も暮れて照明のお世話になりました。
調子良いエンジンに育つと良いですね

5月5日
夕方にSKサーキットさんに見学に行きました。
サニーランドの常連さんが来ていて楽しそうにラジコンしていました。
僕も持っていけば良かったと思いました
日没まで話をして帰宅

という感じのラジコンばかりのゴールデンウィークでした。

来週はSKサーキットさんのレースですね。
参加する方向で準備をしまーす。

トレスレイレースは海外にも紹介されていますよぉ
Red RC
oOple

tag : ミニモト ラジコン エンジン レース

TRESREY 2010 オフロードレース ROUND-2

TRESREY 2010 オフロードレース ROUND-2 に参加してきました。

電動バギーを始めるきっかけとなった前回の TRESREY 2010 オフロードレース ROUND-1 は
非常に楽しいイベントでしたが成績がちょっとでしたので、今回は成績上げてもっと楽しむが目標でした!

前回一緒に参加したウッチーが仕事で行けないとのことでしたので・・一人でも行く予定でしたが
最近バギーに目覚めた?オヤブンこと中○さんがオレも出るぞ!とのこと
オヤブンはバギーレースは子供の時以来ということで、ほぼ初レースに近い状態でした。
一緒に遠征するのは何年ぶりだろう?(プロ10やってた頃は良くみんなで遠征したなぁ)

練習を考え前日入りすることに決定 ゴールデンウィークの渋滞を考慮して朝4時に出発しました。
途中渋滞もありましたが、ちょっと早めの9時頃にTRSさんに到着しました。
6時半頃出発したトレスレイ組の到着が午後1時頃でしたので、早く出発して良かったなーと思いました。

土曜日は・・走らせるのが楽しくて写真を撮るのを忘れてしまいました。
一通り使用予定のタイヤを付けて感触をチェックしました。
TRSさんはコースが難しいので走らせ方(人間のセッティング)も重要です。
車のほうは・・サニーランド・SKサーキット・ジャパンヒートXと同じセッティングで何も変更しませんでした。

オヤブンはコースの難しさに苦戦していましたが、楽しそうで沢山走行していました。

リアタイヤは、ホールショットのコントロールなので練習で感触の良かったフロントタイヤ
2WD プロライン4リブ
4WD ホールショット(初期反応が良く曲がる感じ)・Jコンセプトダブルディーズ(マイルドに曲がる感じ)
に絞りました。

日没まで走行しラーメン食べてホテルへ
僕はタイヤを貼るだけでしたが、オヤブンは・・・メンテナンスもするみたいです。
6時ロビーに集合ということで各部屋へ

日曜日
6時に集合しTRSさんへ到着すると既に沢山の人が・・完全に出遅れました・・
急いで準備を進めます。

集合写真 結構な台数です!


P1020744_convert_20100503193108.jpg

僕のデュランゴ(ガイナブルボディ)とB4 一色塗りですが・・・
P1020745_convert_20100503193258.jpg

オヤブンのデュランゴ
P1020746_convert_20100503193359.jpg

ピットの様子・・出遅れたから結構はじっこだね
P1020758_convert_20100503193640.jpg

レースの方は、ベストラップ方式の2ラウンドポイント制とのことで遠征組の僕たちにとっては良かったです。
コースが難しいから転んじゃう可能性が高いですからね!

2WD

1ラウンド目
走行初めから凄いアンダーステアで曲がりませんでした。
30.533 10位

2ラウンド目
アンダーステア対策の為フロントタイヤを新品のプロライン4リブに変更
30.121 9位

3ラウンド目
まだ曲がりが足らないと感じた為、グリップ剤を半塗り
巻き込みすぎて上手くまとめられず
30.541 17位

ベスト2ラウンドのポイントで予選13位
Bメイン5位となりました。上位2台に入りAメインに勝ち上がりたいところです。

決勝Bメイン
スタートは無事決まるもミスが重なり6位ゴール
16位となりました。

もう少し車に対する理解(セッティング)が必要だと痛感しました。
多くの車を見てセットのヒントを発見しましたので色々試してみたいと思いました。

4WD

1ラウンド目
タイヤはホールショットでグリップ剤を半塗りしましたが、走行初めからアンダーステアで曲がりませんでした。
28.910 6位

2ラウンド目
フロントタイヤをJコンセプトダブルディーズに変更し、グリップ剤を半塗りしましたが
上手くラップをまとめられず
28.820 8位

3ラウンド目
タイヤをホールショットに戻しグリップ剤を全塗りにしました。
28.120 4位

ベスト2ラウンドのポイントで予選6位となりAメイン確定です。
まずは目標のAメイン達成です。

決勝
3ラウンド目で調子が良かった為そのままのセットで行くことに
スタートは上手くいくもジャンプで接触し転倒
序盤から追い上げしなくてはいけない展開になり攻めて走行・・
インをつきすぎ転倒という展開
結局7位となりました。

僕のテーブル
P1020766_convert_20100503193527.jpg

前回より確実に前進した感じがしましたが、まだまだ経験が足りないことも気づかされました。
今回はとても収穫の多いレースとなりました。

抽選会ではなんと!クローラーのキットまで!!当たりました

トレスレイさん・TRSさん・参加されたみなさん 楽しいレースをありがとうございました。




















tag : トレスレイ TRS ジャパンヒートX

プロフィール

Author:#08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
