

ミニモトやってるラジコン好きの方へ

最近ラジコンネタばかりなのですが

ラジコンが好きなミニモトライダーさんにちょっと便利な充電機の紹介

数年前までは、電動ラジコンの動力バッテリーはニッカドやニッケル水素といったものでした。
時代と共に進化し容量やパワーが増えましたが、バッテリーの特性上の問題や性能差が大きい為
レースに出るには沢山のバッテリーが必要でした。

ここ数年で携帯電話やパソコンでも使われている
リチウムイオン・リチウムポリマーというバッテリーがラジコン界にもかなり普及してきました。
これにより非常に電動ラジコンが手軽になりました。
性能の差が少なく、軽量で、ハイパワーと良いことばかりで2本あれば練習からレースまで十分対応できます。
以前のデルタピーク式充電器だと加充電で燃える危険があるので専用充電器が必要となります。

ここにちょっと投資が必要になりますが・・・その後のメリットは大変大きいです。

僕の使っているリポ用充電器は、トレスレイさん取り扱いのスピードパワーマルチチャージャーと
TRプロジェクトさんのTEAM ABR 横滑達人 http://www.tr-project.com/hpgen/HPB/categories/4217.html
という充電器です。

TEAM ABR 横滑達人は、AC(100V)/DC(12V)どちらからの入力電源でもOK!
ニッカド・ニッケル水素・リチウムポリマー・リチウムフェライト・PBとほとんどのバッテリーの充電が可能!
エンジンカーの受信機電源・ポケットブースターなども充電できます。
いろいろなコネクターが付属!
価格が安い!

これからラジコンをはじめる人やブラーマを持っているミニモトライダー

ヒートXでナイターラジコンが出来るようになる前にぜひ準備しましょう~!


http://www.tr-project.com/hpgen/HPB/categories/4217.html

tag : ヒートX リチウムポリマー 充電器

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークですね。
今週末のトレスレイ オフロードレース ROUND2 に参加の為メンテナンス&準備をしています。
レースは事前準備が大切ですね!

2日のヒートX祭りはラジコンレースで三重県に行っているので参加できませんが
3日は参加しますよ~!みなさんよろしくです。



急遽ボディーも作成!時間が無かった為、蛍光レッド一色塗りに・・・(いつも通りかな)
デカールも貼りました
4WD
P1020739_convert_20100429132256.jpg

2WD
P1020740_convert_20100429132344.jpg

土日

予定通り週末はヒートXに行ってきました。

デジカメ持って行ったのに・・・走ることに夢中で一枚も撮っていません・・・

土曜はミニモトの練習

先週よりは長く乗れるようになったかな~と思います。
DSCF0694_convert_20100426231754.jpg

バンク乗り越えて川に落ちちゃいましたけどね・・・
DSCF0696_convert_20100426231857.jpg

助けていただいたみなさんありがとうございます・・・
DSCF0698_convert_20100426231948.jpg


そして今日はラジコンをしました。
報告 ヒートXに電気が来ました!!
集結した仲間は・・オヤブン、市○くん、うっちぃ、天○くん、杉○くん、伊○くん、高○さん
ハチイチエンジンバギー7台と電動バギー6台です。

ハチイチはタイヤのテストを行いました。
VP-PROのマッドランナーとカットオフという銘柄のタイヤです。
ヒートXのコースではどちらも良好なグリップでしたが特性の違いを感じました。

マッドランナーは前方向にトラクションがあり、安定方向(弱アンダー)
カットオフも同様にトラクションがありますが、より曲がる傾向がありました。(ステアリング操作についてくる)
路面の状況によって使い分けが出来そうです。今日の僕の好みは曲がる特性のカットオフでした。
どちらも接着済みでの販売なのでお手軽なのが良いですね。

電動バギーは、今回みんなでコントロールタイヤ(パンサーボブキャットソフト)で走行しました。
グリップはそれなりなのですが、みんな同じなので・・・
調子にのってぶつけて車を壊してしまったので壊れたパーツを買いに行かないといけません。。

ヒートXは照明の準備も進んでいます!ナイトレースもできちゃいますね

今日は日が暮れるまで時間を忘れて仲間とバトルを楽しみました!あー楽しかった。




週末は

今週末は、TRS定期レースに行こうかとも考えていたのですが・・
ラジ仲間たちが、ヒートXに集結するということで僕もヒートXでラジコンすることにしました!



P1020661_convert_20100303230550.jpg

P1020660_convert_20100303230724.jpg

セッティング

突然ですが、ラジコンのセッティングって難しいですよね。

参考になるかは解りませんが、僕のセッティングの方法をちょっと紹介します。
最近初めた電動オフロードの場合です。

誰しも良く行くサーキット(ホームコース)ってありますよね。
そこで良いバランスを見つけることが第一段階です。

じゃあそのバランスはどうするんだって話になるのですが・・

1、メーカーの基本セッティングデータを参考にする

どの車も基本セットという物が公開されています。しかしあくまで参考にしかなりません。
ラジコンカーは、作る人によってその人の癖があるからです。
ネジの締め方、ショックの作り方等それぞれ違いますし使うRC装置も同じとは限りません。
ここで参考にするのは、ダンパーの取り付け位置やアッパーアームのシムの位置・量といった所です。
調整する所が多い車は、いろんなことが出来ますが個人で全部試すことは無理ですからね

僕のデュランゴは、ほぼトレスレイの基本セットです。最近は走らせるサーキットの状況により
ダンパーオイルを調整する位ですので、万能な基本セットということになりますね!

2、自分と同じ操作感覚を持つ仲間や走らせ方を理解している仲間

そういう仲間を持つことにより、自分が走らなくても予想でセットが進められ非常に効率的です。
人の走りを観察することが重要ですね。
また、良く走っている人が使っているタイヤをチェックすることです。

3、タイヤが一番重要ということ

タイヤがグリップしないと変更したことも解らない場合が多いですしミスも多くジャンプも思うように
飛べません
そう考えるとセッティングとは、まず一番グリップするタイヤを見つけるということになりますね。
路面コンディションによってグリップするタイヤも変化していくのが難しいのですが・・・


先日のサニーランドを例にすると

練習走行2WD

R/ホールショット F/4リブナロー 巻き込んでパワーがかけられないので直に
R/ホールショット F/4リブワイド 若干曲がらないが巻き込みが減ったのでとりあえず
1ヒート目はこのセットで行くことに

1ヒート目 
R/ホールショット F/4リブワイド
暫定1位

2ヒート目
新し目のタイヤ温存し、R/ホールショット F/4リブワイドのまま
暫定2位

3ヒート目
タイム更新の為フロントタイヤをリブからピン系に変更
事前のヒートで良い動きの車がピン系のタイヤを使っていた事と路面の砂が減っていた為
R/ホールショット F/ボブキャットソフト
転倒があったがラップタイム事態が上がった為タイムアップ
予選TQ

決勝
R/ホールショット F/ボブキャットソフトのままだが、Rタイヤの程度が悪くなってきていた
こともあったのか・・ミスも多く自滅
リアタイヤのみもう少し程度の良いものにすれば良かったかなと反省


練習走行4WD

R/ホールショット F/ダブルディーズ 良いバランス
R/ダブルディーズ F/ダブルディーズ 良いバランス
1ヒート目はR/ダブルディーズ F/ダブルディーズ で行くことに

1ヒート目 
R/ダブルディーズ F/ダブルディーズ 
暫定1位

2ヒート目Rダブルディーズ温存のため
R/ホールショット F/ダブルディーズ 
暫定1位

3ヒート目
さらなるタイム更新の為
R/ダブルディーズ F/ダブルディーズ
ミスが多くタイムアップならず・・
予選TQ

決勝
3ヒート目に前後ダブルディーズのバランスが良くなかった為
R/ホールショット F/ダブルディーズ でいくことに
バランスは非常によかったのですが、自分のミスで2位

とこんな感じのタイヤ選択でした。


ちなみに一緒に行った市○くんのタイヤは

練習走行4WD

R/ホールショット F/ホールショット
R/ボウタイ F/ホールショット

1ヒート目 
R/ホールショット F/ホールショット

2ヒート目 
R/ホールショット F/ホールショット

3ヒート目 巻き込みぎみなのでひっかかりにくいF/ボブキャットソフトを勧め昼休みに走行
R/ホールショット F/ボブキャットソフト

決勝
R/ホールショット F/ボブキャットソフト

車によってよいタイヤバランスは違いますね。

長々書いてしまいましたが、こんな風なタイヤチョイスでレースをしました。
当たった部分もあれば外れた部分もあります。
こういう経験を積んで次回にいかしながらレベルアップしていこうと思っています。

参考に・・ならなかったかな・・





今日はミニモト

しばらくラジコンのレース続きだったので、ヒートXにミニモトの練習に行ってきました。

ラジコンコースのレイアウト変更に続き、ミニモトのコースもレイアウト変更!!
今まで以上に体に対する難易度がUPしていました・・・

体力が無い僕は、少しでも座っていたいのですが、それを許してくれません。
立って乗りたいのですが、体がいうことをきかず・・リズムが崩れ・・・
がんばれるのは、今は三周くらいかな~
少しづつ周回数を増やしていこうと思います。。

難易度UPのヒートX 近々電気が開通しまーす!
P1020737_convert_20100418214526.jpg

同じくお疲れぎみの森氏 もう撤収??


今日は転倒無しでした そんな攻めてないからかな・・・
P1020736_convert_20100418214442.jpg

テーマ : オフロードバイク関連
ジャンル : 車・バイク

リポバッテリー

最近電動カーは、リポバッテリーの普及により非常にバッテリー管理が楽になりました。

数年前まで、ニッカドやニッケル水素は一日一回の使用というような使い方でしたので
レースに出ようと思ったら・・・スゴイ数のバッテリーを持っていたものでした・・

今は2本~3本あれば練習からレースまで楽しむことが出来ます!

デュランゴ購入時にリポバッテリーも購入

TR-PROECTの振り分けバッテリーの良いところは、コネクター部分が貫通してるのです!
オフロードでは、土やほこりの影響でコネクターが硬くなってきますが、貫通しているとそういった
トラブルが少ないですね。お勧めです!



デュランゴについて

デュランゴ

トレスレイオフロードレース ラウンド1 に出ようかな~と思ったことが、電動バギーをはじめる
きっかけになったのですが、最初はサイバー10Bで出るつもりでした。

今まで電動バギーの経験はほとんど無く、小学生時代にタミヤのスーパーセイバーで遊んだことと
浜北飛竜祭り(かなりローカル・・)で特設コースのレースに一回だけ出たくらいでした。

まったくの新しいカテゴリーに挑戦するということは、解らないことがたくさんあり
経験を積まないといけないので大変なのですが、バギーはオンロードとは違う楽しさがあります。

今は楽しみながら学習途中というところです。

単純にデュランゴを選んだ理由はカッコよかった。実物を見たらこの車を走らせたいと思ったということです。

組み立ては特別難しいところはなく、説明書通りで非常に精度が高いことに驚きながら製作しました。

シェイクダウンがレースの前日だったということが問題でしたが・・・

それから数カ月経ち、TRS・SK・サニー・ヒートXと色々なコースを走りましたが
デュランゴはトレスレイさんの基本セットで非常に素直に走ってくれると思います。
重要なのはタイヤチョイスですね。(これが一番難しいのですが・・・)

基本セットとちょっとだけ違う所

前後のショックスプリングがD4の標準のもの
オイルは前後アソシの#30 硬すぎても跳ねてしまい柔らかすぎても跳ねてしまうので
(ピストンは前1.3 後1.4)

デフオイルは 前#15000 後#7000
アウトドアのコースが多くギャップが多いから

調子が悪い時はタイヤがダメもしくは合っていない場合が多いです。

カッコよくて良く走るなんて最高な車ですよ!








USAのSCトラック人気

USAでは、ラジコンがとてもメジャーな遊び道具として認知されています。
中でもSCトラックのラジコンは今もっとも熱いカテゴリーです。

実車レースが毎週行われている影響もあると思いますが、トラック自体が非常に身近な国ならではです!

ドリンクメーカーやモトクロスチームとタイアップして宣伝&盛り上げているんですね

アソシ(ラジコンメーカー)が 有名モトクロスライダーのサポートをしちゃったりしてます!
http://motocross.transworld.net/1000091231/features/justin-barcia-and-team-associated/

日本でももっとラジコンが認知されるといいなぁと思いますね。

サニーランド第2戦

サニーランド第2戦に参加してきました。

市○くんと六時に待ち合わせ→積み込み→サニーランドへ
朝はやいにも関わらずマニア達が集結していました!

今回、僕は2WDと4WDにエントリー!
市○くんは4WDにエントリーです。(バギーレースは初参加だそうです!!)

路面状況はカチカチな様子・・タイヤは何が良さそうだろうか?常連さん達のピットを偵察にいきます。
プロラインHSかJコンセプトDDが良さそうとのこと

参考にさせてもらい練習走行の準備をします。

数回走行させ2WDはフロント プロライン4リブワイド リア プロラインホールショット
4WDはフロント リアともに Jコンセプトダブルディーズ でとりあえず予選1回目を走ることに決定

エントリーをお店で行い間もなくドライバーズミーティングとなりました。

今回他のサーキットとレースが重なり少々エントリーが少な目とのことで
2WDと4WD各30台位のエントリーとなりました。


ドライバーズミーティング


アソシB4とデュランゴ 市○くんのD4
P1020726_convert_20100412194454.jpg

中学生時代にラジコンを教えてもらったiyoさん
ひょんなことからSKサーキットさんで再開し最近一緒にまたラジコン
2WDにRB5でエントリー
P1020728_convert_20100412194550.jpg

初バギーレースを楽しんでいた様子の市○くん
P1020729_convert_20100412194638.jpg

朝一でまだ綺麗な僕のピット
P1020730_convert_20100412194719.jpg

2WD
予選1回目
とりあえずミス無しで走りきり暫定1位

予選2回目
転倒が多くてタイム更新ならず
常連の堀○さんに抜かれ暫定2位

予選3回目
路面の砂が少なくなっていた為フロントタイヤを4リブワイドからパンサーソフトへ
操縦性が良くなり転倒するもタイム更新でTQとなりました!

4WD
予選1回目
転倒するも調子が良く暫定1位

予選2回目
同じく転倒し更新ならず
暫定1位

予選3回目
リアタイヤをホールショットへ操縦性が良くなるも
転倒が多くタイム更新ならずですが、他の方も好タイムで走行中転倒という運もあり
4WDもTQ!!

課題はミスなく走ることなのですが、解っていてもこれがなかなかできません・・・


決勝2WD
スタートは上手くいくも、テーブルトップでいつもより安全に行こうと考えて飛んだ瞬間に前転転倒・・
2WDは、走行リズムが非常に重要と思いました。
その後は追いあげてはミスを繰り返し・・結局4位となりました。
精神面の強化が必要ですね。

決勝4WD
スタートから順調に走行するも攻めすぎでフレキパイプに接触乗り上げて草にはまりタイムロス
追い上げも実らず2位で終了

車の調子が良かっただけにミスが悔やまれます。
まぁ次回がんばればいっかぁ

レース終了後、日が暮れるまで走行しちゃいました~
市○くん今回は少し残念でしたが、次回がんばりましょうね。
参加された皆さんお疲れ様でした。
















NEWボディー

後輩の横○くんにボディーを塗ってもらいました!

明日のサニーランドのレースでデビューだね。
これからも塗装よろしくね。



P1020720_convert_20100410212447.jpg

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

ラジコンとバイク

USAではモトクロスのレースとラジコンがこんなに近いのですね!
ライダーもラジコンを楽しんでいる人が多いらしい・・
こんな環境に近いのは日本ではジャパンヒートXしかないかな。



DSC07495_convert_20100409013230.jpg

テーマ : オフロードバイク関連
ジャンル : 車・バイク

ミニモトゲーム

先日行われたジャパンヒートXミニモトゲームに参加しました。

ミニモト始めた頃からの仲間のマシーンの紹介です。
#04 KJさん 僕と同じDRZ70で、ストック70クラスにエントリー
シュラウドのデザインを自身で作ったスーパーマンです。
僕のマシーンは色違いで同じデザインです。

ライバルのハズなのですが、今回のレースは全くついていけませんでした・・・



続いて#55カントクこと○島くん
ラジコンの仲間でもあり、ミニモトの監督です。
素人なりの感覚的アドバイス 頼りにしています。
マシーンはCRF50 内緒で75にボアアップしています。
なぜかいまだにフレッシュクラスのエントリーなのです・・

P1020663_convert_20100408231842.jpg

そして#08僕のマシーンDRZ70です。
KJデザインがお気に入りです!
もう一人マーボくんという仲間がいるのですが、今回はレースの集計に専念するとのこと
次回はレースに出るかな~

P1020664_convert_20100408231938.jpg

レースの結果は満足いくものでは無かったですが、とても楽しい一日でした。

今週エクストリームのサスペンションを調整したので、そっちもたまには乗ろうかな~

テーマ : オフロードバイク関連
ジャンル : 車・バイク

久々更新

色々と忙しく更新をさぼっていました!

ヒートXでミニモトゲームやSKサーキットのバギーレースなど・・・
結果を求めるには事前の準備が重要ですね!

今週末はサニーランドのバギーレースに参加予定です。

ヒートXのミニモトコースもレイアウト変更になり、こちらも練習しなくては!!



テーマ : オフロードバイク関連
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

#08

Author:#08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
